《朝鮮奨学会👨‍🎓👩‍🎓2022年度高校・大学・大学院奨学生募集のご案内》

안녕하세요!あんにょんはせよ😊みんだん静岡です。


公益財団法人朝鮮奨学会より、2022年度高校・大学・大学院奨学生の募集に関して案内がありましたので、下記のとおりお知らせいたします。


【高校奨学生募集要項】✔HPで確認

1.    応募資格  次の事項に該当する者。

        ①日本の各高等学校(高等専門学校、中東教育学校の後期課程、特別支援学

        校を含む)に在学している韓国人・朝鮮人学生(特別永住所証明書・在留カー

        ド・外国人登録証明書の国籍表示が韓国もしくは朝鮮)。

        ②成績優良(原則として前学年度の評定平均3.0以上)であり、学費の支弁が

        困難な者。

        ③2022年4月1日現在、満25歳未満の者(継続応募者は除く)。


2.    募集人数  未定(2021年度採用実績595名)


3.    募集期間  2022年4月11日(月)10:00~5月20日(金)17:00〆切


4.    応募方法  募集期間内に朝鮮奨学会のホームページの「応募受付ホーム」から申請。


5.    必要書類  ①顔写真(絶て4㎝✖横3㎝)      1枚

        ②学業成績証明書         1通

        ③在学証明書           1通(2022年4月1日以降発行のもの)

        ④国籍と在留資格を証明する書類  1通(特別永住所証明書・在留カード・

        外国人登録証明書のいずれか)

        ※上記書類を画像データにし応募受付フォームにアップロードしてくださ

        い。

        ※今年度よりインターネット応募受付フォームでの一括申請に移行しま

        す。応募に関する不明点は下記連絡先までお問合せください。


6.    奨学金金額 月額10,000円

  給付期間  1年間(2022年4月~2023年3月)

        ※継続受給を希望する場合は、新学年ごとに再応募し審査を受けなければ

        なりません。

        ※朝鮮奨学会の奨学金は給付制であり、返済の義務はありません。


7.    選考と決定 朝鮮奨学会の選考基準に従って書類審査を行う。6月中旬までに選考結果を

        本人および学校宛てに通知する。


8.    その他   採用された学生は年2回(夏季及び年度末)レポートを提出すること。また、

        朝鮮奨学会所定の諸行事に出席すること(行事開催地より遠方の者について

        は考慮する)。


※応募によって得た個人情報は選考及び応募者本人との連絡以外の目的には使用しません。

※選考結果(採用及び不採用)についてのお問合せは一切応じられませんのでご了承ください。


【大学・大学院奨学生応募】✔HPで確認

1.    応募資格

 〇学部生〇

 ①日本の大学の学部(学士課程、短期大学も含む。通信課程は除く)に在籍している韓国人・

  朝鮮人学生(特別永住所証明書・在留カード・外国人登録証明書の国籍表示が韓国もしく

  は朝鮮)。本国からの留学生も含む。

 ②成績優良で学費の支弁が困難な者。

 ③2022年4月1日現在、満30歳未満の者(継続応募者は除く)。

 〇大学院生〇

 ①日本の大学院(学士課程、短期大学も含む。通信課程は除く)に在籍している韓国人・

  朝鮮人学生(特別永住所証明書・在留カード・外国人登録証明書の国籍表示が韓国もしく

  は朝鮮)。本国からの留学生も含む。

 ②成績優良で学費の支弁が困難な者。

 ③2022年4月1日現在、満40歳未満の者(継続応募者は除く)。

 ④法科大学院の未修コース(3年制)に限り2学年以上の者。

 ⑤日本学術振興会の特別研究員及び次世代研究挑戦的研究プログラムの受給者は応募でき

  ない。


2.    奨学金金額

  学部生               月額25,000円

  大学院生(修士課程・専門職課程)  月額40,000円

  大学院生(博士課程)        月額70,000円

※朝鮮奨学会の奨学金は給付制であり、返済の義務はない。


3.    給付期間 1年間(4月~翌年3月)である。

 ◇博士課程(博士後期課程)の最長受給年限は2年間である。


4.    応募書類 ①応募者基本情報・経歴・奨学金応募理由等

       ②在学証明書(2022年4月1日以降発行のもの)

       ③学業成績証明書(学部1年生は高校3年次のもの)

       ④国籍・在留資格を証明する書類

       ⑤収入・所得証明書類(課税・非課税証明書)

       ⑥研究計画書(大学院生のみ)

       ⑦推薦書(大学院生のみ)


5.    応募方法と募集期間 インターネット専用受付フォームで受付。

            期間:2022年4月1日(月)~5月13日(金)

            ①応募者基本情報 インターネット専用フォームに入力

            ②~⑤の書類   インターネット専用フォームで画像をUP

            ⑥⑦の書類    指定クラウドへのUP(大学院生のみ)

※特別な事情によりインターネットが使用できない場合は相談に応じる。


6.    選考と結果 書類審査及び必要に応じて面接審査を行う。

        選考結果は継続応募者は6月中旬、新規応募者は7月中旬までに大学と応募

        者本人に文書で通知する。



【連絡先】

〒160-0023 東京と新宿区西新宿1-8-1 新宿ビル9階

電話 03(3343)5757 ※電話対応時間:平日9:00~17:00


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